歯医者の種類をチェックして、ご自身の治療を考えましょう

虫歯の治療は「一般歯科」で!目的に応じた歯医者を確認して

歯医者の種類をチェックして、ご自身の治療を考えましょう

口元

イロイロある歯医者の種類とは?

ひとくちに歯医者と言ってもその種類は色々です。例えば虫歯が出来たために治療を受けたいと考える方は多いでしょう。その時に利用できるのは「一般歯科」と呼ばれるものです。一般歯科で行われる治療は、健康保険が適応されるものとなります。

診察券

子供の歯の治療

お子さんの歯の治療を検討しているのであれば、「小児歯科」を利用する事が最適となります。子供の歯の治療は、大人の治療と異なる点もあるものです。これから先虫歯を発生させないための指導を受ける事も可能でしょう。

治療器具

歯並びや見た目が気になるなら

もしも歯並びが悪い事で悩んでいるのであれば、東浦和にもある「矯正歯科」を利用すると良いでしょう。矯正歯科は歯の位置調整を行なう治療ですが、単純に歯の見た目を美しくしたいと考えているのであれば「審美歯科」の利用がおススメです。

初診で確認しておきたいポイント・BEST3

治療
no.1

担当する医師と話ができる

これから歯の治療を開始するにあたり、実際に治療を行う医師と話し合いができるかどうかが非常に大切です。ご自身の希望をしっかり伝える事で、納得のいく治療を受けられる可能性が大きくなります。

no.2

治療の希望箇所以外も見てくれる

自分の気になる所の治療をしてもらう事は当たり前の事です。その際には、口内を全体的にチェックしてくれるのかどうかを確認してください。ご自身が気付いていない部位にトラブルが発生してしまっている可能性もある為です。

no.3

治療内容を提示・説明してくれる

歯の治療方法は一つではありません。治療方法をいくつか提示し、患者が納得できる方法を検討してくれるのかをチェックしましょう。その内容についても、理解できるように説明してくれるのかが大切なポイントです。